おはようございます。朝一ブログ担当 杉多です。
4大新聞全ての1面目に「軽減税率」の食品にかかる税率について掲載されています。当然、ですね。私たちの日々の暮らしには「食べること」にかかるお金は重要問題ですから。毎日の2パーセントの差は大きいです!
全ての食品といっても「外食」はどうなるのか?などまだまだ議論があり、例えば、コンビにで買ったもの店内で食べるイートインは軽減税率対象(8%)か、外食(10%の議論中)か?ファストフードのお持ち帰りやうどんなどの出前はどう?とか。 高齢化で食事宅配が増加していますが、これは「加工品」だし、配達だし対象にはなるのでしょうか?そういえば、生協さんで食材のデリバリーをしている方も多いですね。うちもですが。 ややこしいし、助かるし、食べるものは外食でも出前でも「全て!」でいいように思われますが。
しかし、財源確保が予定より減るわけですから、その分はどこかで増税になるのでしょうか。全額社会保障に使われるはずだったそうな消費税。そこも気になります。
根菜と揚げのさっと煮、茹で鶏、ウインナー。根菜は日持ちもいいし、栄養優秀なので冷蔵庫にはかかせません。外で保管も大丈夫。