おはようございます。
スクール主任 乾です。
今日はジュニアクラス「20級及び23級」でのポイントとよくある質問にお応えいたします。
Q: 23級で大切な点をおしえてください
A:水の中でしっかりと目を開けることができることが大切です。
授業では、ジャンケンポンやおもちゃの色を当てあいっこなどの
お遊びを取り入れ徐々に慣れるよう指導しています。
また、24級では鼻から(口からでもよい)空気を出して、
口で吸う「呼吸動作」が、
23級では、鼻からしっかり出すことを指導します。
これをしっかりできることが大切です。
Q:家庭や遊泳プールでできることはありますか。
A : はい。お風呂で呼吸練習ができます。
顔をつけて鼻から息を出す練習をしてください。
その時に口を膨らませないようにしましょう。
なぜなら、口をふくらますと鼻から空気を出すことができなくなるからです。
吸った空気を口の中で止めないで、胸の方へ取り込むことで、
無理なく鼻から出すことができますよ。
また、水中開眼は無理にすると嫌がることが多いので、
これはコーチにお任せくださいね。
Q: 20級の伏し浮き、蹴伸びの注意点をおしえてください
A : 蹴伸びは泳ぐ姿勢の第一段階です。
伏し浮き→蹴伸びへと進みます。
手の先から足の先まで一直線に伸ばします。
手足が開いたり、身体が左右に曲がらないことに注意しましょう。
小さいお子さんが多い初級クラス。
その日の気分や体調で、前回はできていたことが
できなかったり、また甘えたり。
メンタル面でもサポートが必要な時があります。
あたり前のことと受け入れ、どうぞ長い目で見てあげてください。