こんにちは。スクール主任 乾です。
既に会員の方や水泳を始められる方が気になる「ジュニアカリキュラムについて」よくある質問にお応えいたします。
イトマンスイミングスクールグループの当校のカリキュラムは、水泳が全く初めての水慣れからバタフライができるまでの25の段階に分かれています。
大きくは、25~16級は初級(25~20級はヘルパー使用)、15~6級は中級、そして5~1級は上級と3つに分かれます。上級では、4泳法の仕上げにバタフライを修得し、更に「個人メドレー」に必要なスタート、ターンも学びます。
Q1.1級に合格するとその後はどうなるのですか?
はい、「特習」という名前になり、タイムを縮めたい、きれいな泳ぎ方をキープしたい、大好きな水泳を続けたい、運動をしたいなど個々が目的をもって続けていただくことができます。 一定のタイムをきれば「奨励賞」「努力賞」を取得でき、更に水泳が楽しくなります。この賞は、お子さんのやる気を応援する目的で、当校が独自に設けました。
時間曜日は、上級クラスと同じです。スクールバスも上級の時と変わらずそのままご利用いただけます。また、年に4回の「記録会・卒業式」では、卒業生(1級を取得しカリキュラムを終了した方)には卒業証書授与式があります。証書と金メダルが授与されます。楽しみですね。
Q2.どの子どもも25級からスタートですか?
いえ。はじめて当校の授業を受けられる時に「どれくらい水に慣れているか」「どのくらい泳げるのか」をみせていただき、当校の該当する級からはじめていただけます。
他のイトマンスイミングスクールで級を取得されている方はその級からはじめていただけます。イトマン以外のスクールに通っておられた方は「どちらのスクールでどこまで指導を受けていらしたか」を必ず受付に申し出てください。(ご入会の場合は、生徒証明書などをご提出いただくと転校生特典(有効期限あり)があります)
Q3.ひとつの級が1クラスになるのでしょうか?
いえ。ある程度、級を区切って1クラスとなります。カリキュラムの内容や人数などによって設定しています。特にヘルパーをつけている初級クラスは、生徒さんの人数にあわせたコーチ数と授業場所も考慮し、安全を確保しています。
Q4.せっかく習得した泳法を進級して他の泳ぎを習うと忘れてしまいませんか?
ご安心ください。当校のカリキュラムは、今まで学んだ泳法は授業内に組み入れています。スクールによっては、ひとつの泳法が済むまでそれだけに集中して教えるやり方もありますが、習得できても時間が経てば自己流になったり、くずれていく場合もあります。当校ではバランスのとれたカリキュラムで習っていただけます。
~南大阪(富田林市、羽曳野市、堺市、狭山市、河内長野市、河南町、太子町)の近鉄富田林駅から徒歩5分にあるイトマングループ水泳教室「富田林イトマンスイミングスクール」~